1月28日 午前の部

今日の朝は、目覚めがやたらと早かった。時間的には5時半。なぜこんなに早かったかというと、昨日の午後、2時から4時まで昼寝をしてしまい、夜も10時半ごろ眠ってしまったのである。その結果5時半に目が覚めてしまった。それから眠ることもなく、テレビを見ていた。8時ごろ妻が起きてきて、様子を聞くと頷くだけで声を出さなかった。声を出さないというよりは、声が出ないようなのだ。妻の職場は書店なので、声を出す。声が出ないと仕事ができないので、今日は仕事を休むことにした。休むにしても、職場に電話を入れなくてはいけない。妻に代わって私が電話をかけることになった。「○○の家族のものですが。」と言ったのだが、「はぁ?」という風な感じで、どうも分かっていないようである。なので「書籍を担当している○○ですが」と言うとようやく「あぁ。うちのスタッフの○○さんの家族の方ですか。」と。普通事務所にかけているのだから、「名字を言うだけで通じるはずなのになぁ」と感じながらも、「そうです。風邪で声が出ないので今日休ませて頂きます。」と告げた。「では、本人に伝えてほしいのですが、病院に行くように伝えてください。」と言われた。???ますます不思議な感じだ。伝えて欲しいというからてっきり仕事の話かと思い、メモの用意をしたのだが、「病院に行くようにつたえてください。」と言われるとは思わなかった。なんとも不思議な対応をされた。その後一旦妻は薬を飲んで、横になった。
その後、「はなまる」を見ていた。今日のとくまるは「お好み焼き」だった。お好み焼きは、一昨年ぐらいに、東京に来てから、同期の友人と「月島」に食べに行って以来食べた記憶が無い。「久しぶりに食べたいなぁ」と感じたのだが、我が家にはホットプレートが無いのである。必要に駆られていないので、購入していないのだ。お好み焼きだけのために買うのもなんだし、かといって他に何に使うというと焼肉、ホットケーキ、ちゃんちゃん焼き・・・。どれもあまり頻繁に使うものではない。そうなるとやっぱり使わないので買わなくていいとなる。それよりも他に必要な物を買ったほうがいいというふうになる。なので、とくまるでは、お得な情報をやっていたのだろうが、あまり頭に入ってこなかった。せいぜいお好み焼きの焼き方が表3分裏9分で「サンキュー」と覚える。というくらいである。はなまるはそんな感じで流しながら見ていた。
はなまるの後は、ゆきさんがはまっているドラマ「ずっとあなたが好きだった」を見た。このドラマは当時あまり見ていない割に、佐野史郎演じる「冬彦」のキャラの強さだけは印象に残っていた。今回の再放送は今日がはじめてだったのだが、橋爪功さんの髪が黒々、フサフサで若かったことと、布施博さんがラグビー部にいる設定らしいのだが、その姿は、現実ではありえない体の細さで、今見ると、もの凄く違和感があった。