1月26日 午前の部

昨日久しぶりにお酒を飲んだ。妻が仕事の事で悩んでいて「飲みたい気分だ」と言ったので飲むことにした。何日か前もそうだったが、仕事で悩みがあるようだった。そして、飲み終わり、「ゴマの小枝」を食べている時に、「仕事変えようと思っている。」と話してくれた。最近、フリーペーパーの求人雑誌を持ってきて見ていることがあったので、何となくそんな予感はしていた。ただ、一応辞めるにしても理由を聞いておきたかったので「理由は?何かあったの?」と聞いてみた。すると、今の職場は書籍とゲームとレンタルを扱っているのだが、4月からリニューアルするらしく、妻のいる書籍が大幅に縮小されるというのである。今は1階のフロアーを書籍が使っているのだが、今度は、ゲームなどが1階に下りてきて、書籍が1/4になるらしいのだ。話に寄れば、週刊誌程度の物しか扱わなくなるらしい。それを、数日前に店長の方から報告として聞かされたのだという。妻は今の書籍以外の部署に移動するようであれば、続ける気はないといっている。唯一悩んでいるのは、そのまま縮小された書籍に残った場合、どうするかなのだそうだ。希望が書籍だから続けられるのかといえばそうではない。妻は、「仕事量が少なくなってもお金を今までと同じで貰えるからいい」と考えるのではなく、「忙しい中で仕事がしたい」のだ。現に、結婚し働きだした時に、以前札幌でやっていた時よりも今の所はお客さんも少なく仕事量も減ったのだが、いつも「暇すぎてやってられない」などのようなことを口にしていた。仕事を変えることに対しては、反対していないので、今考えておくことは、とりあえず書籍に残れたのであれば、そこで少し働いてみて、それでも「やっぱり他の仕事がいい」と感じたのなら変えればいいし、書籍に残れなかった時は、無理してそこで働くことも無いんじゃないのかな。という話で落ち着いた。
その後、妻は酔っ払って寝てしまった。いつもなら多少寝る時間が早くても一緒に寝ているのだが、昨日は私が夜の薬を飲む時間が遅くなり、眠る前に飲む薬の時間が遅くなってしまい一緒に寝ることができなかった。すると、昔の友達からメールがきた。その友人は昨日お昼に電話がかかってきていたので、話をするか聞いてみた。すると今は無理だったらしく、yahooのメッセンジャーで会話をすることになった。最後に会ってからかなり時間がたっているのだが、話をすると自然とバカな会話ができるのである。しかも記憶力もよく、「前に○○だったよね。」とか、「あの時は○○と思ってた。」とか色んな話をすることができた。そしてこのブログの存在も教えた。その友人は、最近人間関係に疲れているらしく、付き合っている人と別れようと決めたらしい。まぁ、前から相手のことは聞いていたのだが、その時から、昨日話を聞くまでの間、何も変わっていないく、「それって前も言ってなかった?」と私が思うこともあった。そんな今の話や、過去の話をメッセンジャーで会話し、気が付いたら1時半だったので眠ることにした。
今日は、昨日眠ったのが遅かったせいもあり、起きたのは9時だった。ここ最近では珍しいくらい眠っていた。いつもなら、寝る時間が遅くても必ず7時か8時半には起きてしまっていたのでよく眠れるようになってきたということを感じることができた。
最近の心配事といえば、復職のことももちろんなのだが、これからメインで使っていこうと思っているマシンがネットにつながらなくて困っている。「ローカルエリア接続」が出てこないのである。いろいろ駆使しているのだが、無理。半分諦めと苛立ちがありながら作業をしている。最終的には友人に聞くことになると思うのだが。