1月25日 午前の部

今日は、妻が出て行くことにも気が付かず、目が覚めたのが8時半過ぎだった。起きれなかったことには理由がある。昨日、オークションで落札したマシンのOSに入れ替えを行っていたのだ。よせばいいのに、10時半頃からインストールを開始してしまい、何度か上手くいかなかったことがあり、妻と11時には寝ようとして、布団に入ったのだが、やはりやり始めると気になって眠れず、一人起きてきて、1時過ぎくらいまでかかったしまったのである。その頃にはさすがに眠くなっていて、動作確認をする前に、布団にもぐりこんだのだ。そんなことをやっいていたので起きれるはずは無く・・・。妻は起きた時にはいなかった。
今日は、起きてから、今日はPC周りの模様替えを行い始めた。まず、メインのマシンがディスクトップになったので、今まで、現役で活動していた、エプソンのノートを隠居させようとおもっている。(この日記は別のノートから書いているのだが・・・。)なので、その作業から始まる。まず配線を全て外し、隠居のノートを横へよける。「今までありがとう。」という気持ちで一杯である。配線を全部外したところで、新しい外付けの250GのHDDを購入しに「NOJIMA電気」へ向かう。なぜ購入するのかというと、今まで使っていた、HDDの容量が足りなくなってきたからというのと、今まで使っていた外付けのHDDの中身を整理したかったこともある。「NOJIMA電気」は歩いて15分程のところになる。本来であれば、ヨドバシに行って購入したかったのだが、気分がそこまでのっていなかったので、行かなかった。「NOJIMA電気」へ行く途中で、「今日は暖かく感じるなぁ」と思いながら歩いていると、梅らしき花が咲いていたのを見つけた。「あっつぼみではなくて咲いてる」と思い「デジカメ」を持ってこなかったことを悔やんだ。そして、その瞬間に「最近歩いてないから、今日は暖かいし歩こう」と決めた。「NOJIMA電気」に着き、まずは、店舗の3階にある、百円ショップへ行った。「NOJIMA電気」にきた本当の目的は、百円ショップでノートなどに張る「インデックスシール」が欲しかったのである。なぜかというと、配線を外している時に、新しく変わる配線をイメージすると、コンセントをやたらと使うことの気が付き、そのコンセントの先に「インデックスシール」で何のコンセントなのか分かるようにしたかったのである。無事インデックスシールを購入し、1階まで降りてHDDのコーナーに向かった。値段は、どれくらいか知っていたので、迷うことなくHDDを購入した。
買い物から帰宅後、11時に服を着替え、デジカメを持ち、HDDプレーヤーを鞄に入れて、散歩に出た。写真は、まずさっき「NOJIMA電気」に行く途中に見つけた梅を撮る。「パシャリ」。まずは花を1個だけ写真にとり、次に少し引いて複数の花を撮る。満足。そうやって初めの方は花を撮りながら歩いてた。しかし、まだ1月で寒い日もあるせいか。以前歩いた時と同様にあまり、咲いている花に種類がない。なので、途中から歩くことに意識を集中して歩いた。腹式呼吸、歩くスピード。いい感じ。途中の「ブックオフ」で、「原秀則」さんの「青空」の5巻を購入した。8巻まで持っているのだが、5巻が抜けていた4巻から先が読めずにいた。ブックオフでは9巻も売っていたのだが、持っているかもしれないと思い購入はしなかった。帰ってきてから確認すると9巻はもっていなかった。なので、近いうちにまた購入することになるだろう。そうやって歩いてきて、久しぶりにいい汗をかくことができた。家に着いたのが1時過ぎだった。