1月23日 午前の部

今日は8時に起床。妻はまだ寝ている。朝食にパンを3枚食べ、卵スープを飲んだ。昨日の夜、寝る間際に原宿にある「袋」という古着屋に行きたいと妻は言っていた。そこは、袋に詰め放題で2000円だか3000円で買えるそうなのだ。もしも出かけるとしても、おそらく午後からになるのだろう。天気は曇り。午後からの天候が気になる。雨が降られるとテンションが一気に下がる。原宿に行くことは、リハビリとしては絶好のものになるので行きたいものだが。今日も強引に起きたようなのもだったが、比較的目覚めはいいほうだった。
起きてからはテレビをつけて見ていた。「サンデーモーニング」を見ていた。スポーツコーナーで、サッカーにワールドカップ最終予選の北朝鮮戦のことをやっていた。しかし、出演しているコメンテータに中西さんがいなく、サッカーを語れる人がいない。サッカーをあまりよく知らない人たちでコメントを言い合い、「油断すると危ない」などと話していた。「どんな試合でも油断したら危ないだろうに」と感じながら、聞いていた。結局、まとまらない意見で、あっさり次の話題に移っていった。次の話題が、野球選手のメジャー移籍の話だった。新規参入のゴタゴタがあったときから、日ハム以外の野球のことに関しては、あまり興味がなかった。このOFFシーズンにメジャーに行きたいといっている人の多さに少しビックリした。顔ぶれを見ると、「メジャーに行ってどうするの?活躍できるの?」と思う人たちが結構いる。日本で、それほど記録を残したわけでもなく、ただ、夢を語っているような気がする。しかも、オファーが来ていないにも関わらず、「行きたい」と言っている人がかなり多い。サッカーと比べるとかなりおかしい。サッカーの場合、希望する人もいるだろうが、まず「オファーありき」である。「外国のチームからオファーがくれば行きたい。」といった感じである。それでも活躍できなくて戻ってきてしまう場合は多い。なぜ野球は、オファーがないのに、行きたいって言うのだろうか?藪にしても入団が決まったようだが、そんなに活躍できるのだろうか?日本でどれだけ活躍したのだろうか?まぁ行くからには活躍してもらいたいと思うのだが。