時期はずれ

札幌は今頃になって大雪です。
全国各地で大雪、大荒れと言われていたときには影響なかったんですが、
一昨日、昨日と荒れましたね。とくに昨日は雪も結構降りましたし、
風も強かったです。交通網が麻痺するようなひどさではなかったですけれど、
平年どおりぐらいには積もったんじゃないでしょうか?
ココ2日間ぐらいで、雪かきする人も出てきましたしね。
でも、札幌は雪が降って当たり前の地域なので、多少多く降ってもそれほど
問題にはならないんですけどね。なので今のところそんなに騒いではいないですね。
「北海道」と大きく区切ると、地域によっては暴風とか大雪とかはあるみたいですが。
今日の朝は雪は降っていないのでまぁ、札幌は大雪とかではなくて、
普通の冬ですね。とくに「雪が多いなぁ」っていう感じはしないですね。