ブログいじり

昨日久しぶりにブログをいじった。パソコン中…
正確にはスタイルシートを少しいじってみたという感じである。
サイドバーに色々載せているのだが、うつうつの会のメンバー表が
メンバーが増えていくとサイドバーが長くなっていく。
別に気にしなければそれはそれでいいのかもしれないが、
ちょっと見た目が気になっていた。
で前々から「何とかならないかなぁ」って考えていた。
そして一昨日ブログ巡りをしていたときに、あるブログでサイドバーを
付けているのを発見した。
「これ使える」と思った私は、その方のソースを見せてもらい、
スタイルシートを研究。ネットを駆使しスタイルシートを調べ
どういう風に使っているのか発見した。私の場合使いこなす必要はないので、
理解する必要は無い。「ここでこうしているから、こうなってるんだ」程度でいい。
(それって理解していることになるのかなぁ?)
でも今回の改造でなんとなくではあるがスタイルシートの使い方がわかってきた。
そして自分のブログにもサイドバーを「お勧めの本」のところにつけることができた。
これからも、使えそうなものを見つけたらブログ繁栄のためにどんどん取り入れて
いきたいと思う。