mustではなくdo

まなまなさんのブログでまなまなさんのカウンセラーが「〜しなければならない」(must)を排除して「〜したいからする」(do)に変えなくてはいけないというようなことを言っていたというのを見て、ひとつ疑問がわいてきた。仕事のときで、よくスケジュールで締め切りがあって「その日までに終わらせなければいけない」ということが出てくるような気がする。そういう時はどうしたらいいのだろうか?私の会社の理解ない上司は、仕事でスケジュールの締め切りがない仕事なんてどこにいってもないと言います。理想はカウンセラーさんがいっていたことだと思うのですが、現実は上司の言っていたことであるような気がします。こういう場合いったいどう考えればいいのでしょうか?難しい問題だと思います。