2月15日 午後の部

午前にも書いたが、そういうわけで、夫婦揃って出掛けることになった。まずは、閉店セールを行っている溝の口の家具店に行くことにした。閉店セールが何日か前から行われているらしく、お目当ての物があるか分からない状態だった。妻は、パソコン用のデスクが目当てだったらしいのだが。あまり期待しないで行ってみると、パッと見て品物が沢山あるとはいえない状況だった。そんな中、妻が一目散にパソコンデスクのところに歩いていった。「これ」と指差した物が「パソコンデスク」だった。値引きされ12600円で、さらに値引きされて1万円だった。大きさ的にも、最近購入したマシンがちょうど置け、さらにプリンタや外付けのHDDなども納まりそうなのである。これは買いだなと思った。パソコンデスクはこれしかなかった。あとはできれば、椅子が欲しい。しかし、そのデスクとディスプレイされている椅子が別売りで、12600円だった。確かにいい椅子で座りごこちがいいのだが、金額的にちと高い。そこで妻がデスク購入時に、「いい椅子なんですが値段がちょっと高くて、どうにかなりません」と聞くと「いや〜これはここまでが限界なんです。」と値引いてくれなかったので、一先ず購入はしなかった。
デスク購入後、○|○|の9階にメガネ店があるとのことだったので、見に行くことにした。1階から建物の中に入り、9階まで行く途中で、「ルタオ」のお店が目に入った。妻が「ルタオまだ販売してる。」と言って寄っていった。すると昨日販売していなかった物を販売していたらしく、「あっこれ昨日販売してなかった物だ。買うか」と言い。ルタオの「チョコレートケーキ」を購入した。そんなことをしながら、9階のメガネ店に着いたのだが、そのメガネ店は普通のお店で、安いフレームなどを置いてないので、メガネを購入するのを止めた。
溝の口で、メガネを購入しなかったので、昨日ネットで調べた「グランベリーモール」にあるアウトレットのメガネ店に行くことにした。なので溝の口から南町田まで各停に乗りゆっくり向かった。南町田に到着後朝ご飯を食べていなかった私は、妻に「昼食を取りたい」と言った。妻は朝食を取っていたのでそれほどお腹はすいていなかった。「いいよ」とのことだったので、グランベリーモール内にある、マックを食べることにした。すると、ここのマックではまだ「チーズタマゴダブルマック」が販売されていた。妻にそのことを話すと妻もセットでは要らないけど、単品で頼めるなら食べるとのことで注文した。意外な物が食べられたので、嬉しい気分になった。
昼食購入後、目的のメガネ店である「ピーエフアウトレット」に向かった。店を見つけ入ってみると、目的としていたタイプのお店だったので、フレームを見ていた。妻がかけていたフレームを見せてもらった。それが気に入り、店員に度数は今のままでいいので注文した。乱視が入っているので出来上がりが2,3日かかるとのことだった。出来上がり後に連絡するとのことだったが、面倒だったので、日曜日に取りに行くということにした。満足のいくメガネだったのでよかった。
その後、しばらくの間「グランベリーモール」をぶらついていた。すると携帯がなった。誰かと思うと、留守電になっていてメッセージが入っていた。着信履歴をすぐに確認すると課長からであった。その後、「なんだよ」と思いながら、留守電のメッセージを聞くと「今後の手続きのことがあるので連絡ください」とのことだった。面倒ながらも気が付いてしまったので、すぐに課長の携帯に電話をかけた。すると、私の欠勤期間が半年なのだが、その期間が今月の23日で切れて、それ以降が休職になるので、その手続きに来て欲しいとのことだった。結局来週の月曜日に、出社し課長と部長に今後の話をしたり手続きをすることになった。その電話の後、少し疲れを感じた。